昭和の森

06・06・10

豊田市

年に一度位かな?近くに来たら寄って様子を見ている。
この日も夫の助言があり、思い出した・・・汗

(ささゆりの里で見る事が出来なかったジカバチソウを探そう)

湿地の中には、初めて見たよ〜トキソウが数株。

トキソウ(朱鷺草) ラン科





あった、あった・・・待っててくれたのね〜♪




ジカバチソウ(似我蜂草)  ラン科



一応、これらが咲いた時もあったのかな〜?
湿地自身、水が少なく荒れている・・・草が勢力を発揮?





トウカイモウセンゴケの蕾があったが、まだ咲きそうに無かった・・・。
お昼過ぎていたので閉じていたのかな?


08・06・06

例によってささゆりの里の帰路、寄りました。


2年前よりもトキソウが増えていましたが、場所が遠くて取れません。

証拠写真ね〜〜〜(*^。^*) あはっ。



こんな塊?が、3箇所くらいありました。

どれもとお〜〜〜〜いよぅ。




主人も三脚を下ろさぬように落とさぬように細心の注意を払いながら撮影中






ジカバチソウ・・・いつも見る場所以外にも増えてた〜〜〜(*^。^*)〜♪








ナツハゼの花は、ここでは初めて見たような?





ナツハゼの直ぐ横にネジキの花が真っ盛り〜〜〜♪


お弁当を食べて帰りました。

因みにお弁当は、ささゆりの里で買った山菜釜飯と朴葉寿司でした。





朴葉寿司〜〜〜うまひ〜〜〜(*^。^*)







緑化センター  1


06・09・02(土)

豊田市

三好町の息子夫婦を訪ねた後、緑化センターへ

そろそろナンバンギセルが咲いている頃だろうと・・・。


  

マルバハギ?                                         ○○サンザシ

   

サルスベリ                    ヤブラン

  


シモツケ




ヤブラン


  

ツマグロヒョウモン                               シオカラトンボ






オミナエシ


緑化センター  2へ




戻る

inserted by FC2 system